社内に掘りごたつ――はてなの“変”が進化中

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/02/news034.html
ITmedia News
 


最近始まった“変”は、休日選択制。
はてなの従業員は、日曜日以外の週休を、土曜日か水曜日から選べる。
 
 この制度は、休みが選べるという以上の成果を生んだ。
社員が半分ぐらいしかいない「ゆるい雰囲気の日」が週2日あるため、
「くだらないことを話していい気分になって、
すごくいいアイデアが浮かぶこともある」という。
休みを選ぶついでに有給休暇も入れやすくなった。
 これ、すごくいいアイデァだよなぁ。
平日の街を歩いてぶらぶらできるってのは、
異なった刺激を受けてアイデアを考えるという意味でも、
色々知らない人と出合う機会を増やすという意味でも
かなりいいはず。