明日から、福岡アジア美術館で写真新世紀

http://www.canon.co.jp/scsa/newcosmos/news/20060125.html#03
キヤノン写真新世紀|NEWS
 
 4月27日から5月23日まで、@福岡アジア美術館
 
 
 去年は内原恭彦さんがトークショーに来てスライドショーをしていたので、
そのトークショーで、モニターを消したEX-S20(ほぼ無音)で
ビッと来た瞬間瞬間にノーファインダーで何十枚か撮ったあとで、
その画像の一部を直後にアジ美の下の写真屋さんのフロンティア*1で何枚かプリントして、
そのうちの一枚を差し上げたんだよなぁ。
 
 あのとき、自分が持っていったSDメモリカードをフロンティアの端末に入れたら、
画像の枚数が多すぎてフロンティアのPCがハングアップ・フリーズして、
店員さんとなんだこれダメすぎじゃん(汗)と大騒ぎしたのを思い出した。
1枚のSDカードに画像が500枚とか1000枚とか入ってると、
古いフロンティアとメディア読み込み端末だと、どうも制御できないらしいんだ。
 
 その日は丁度SDメモリカードを複数枚持っていたので、
カメラ側で別メディアにコピー*2して、移し替えたんだったっけ。
 

*1:富士フイルムのデジタルフォトプリント用の業務用システム一式のこと。今の大抵の写真屋にあるデジタルプリントマシン。

*2:大量に画像の入ったメディアをカメラに挿入>カメラ本体の内蔵メモリーにプリントしたい数枚だけコピー>別のメディアをカメラ側でフォーマット>カメラ本体からそのフォーマットしたメディアにコピー>フロンティア端末にメディアを挿入>フロンティアに画像データを転送。