miniDVって、データストレージにも使える(というお遊び機能がある)のな。

 (mini)DVテープにデータストレージするって言う相当アレゲなネタを発見w。
これ、すげぇACな使い方だな(大爆笑。
 
dvbackup project homepage
http://dvbackup.sourceforge.net/
 
coolatoola.com
http://www.coolatoola.com/
 
DVStreamerPRO 2.1
http://amsterd.com/dvstreamer/index.html
(これ、一応市販製品ですが
…カメラデッキとDVテープの相性問題が
結構頻繁に発生していることを考えると
DVカメラやDVデッキの方が先にアウトになりそうw。
複数形態のバックアップという意味での製品かなぁ?)
 

ちなみに、miniDVのデータ保存用テープメディアとしての
信頼性は…下記のとおりです
http://homepage.mac.com/mkino2/backnumber/2003_07.html
HAPPY Macintosh Developing TIME!:backnumber


 現行の DV カメラは Iso 伝送を使ってデータを保存している
(詳しくいうと、コマンドを送る際に Async は使うけど、A/V データは Iso を使う)。
だから、データストレージとして使うと、Mac 側からデータが保存されたことを
保証する術がないんだ。
開発者の気持ちとしては、
「そりゃ DV や DVHS テープは安上がりだけど、
保存されたかどうかあやふやなものをストレージには使えんよなぁ、、、」
という感じだろう。
  
というわけで、結論。
DV Backup は、たまにはきちんと保存できるかもしれないけど、
きちんと保存される保証はない。ま、お遊びソフトだね。
(July 29)