どうやら、今のところ映像系家電機器はPSE法のビンテージ認定の対象外らしい。

宇川直宏さんの使っているシャープの液晶付きVHSビデオデッキリンクス*1
PSE法のビンテージ認定の対象外っぽいことで気が付いたんだけど、
よく考えたら、DJ機材があらかたヴィンテージリストに載ってるのに
VJが使ってる機材ってほとんど載ってないなぁ。
My1stSONYなデザインの手書き対応のビデオタイトラーとか、
ELMOのビジュアルプレゼンター*2とか、
VJが使いそうな機材は色々リストアップしておかないと、
10年後20年後に使いたいって思ったときにリスト未掲載だからって
販売できない危険性もでてきますよ。
 
 もちろん、VJ素材や映像発生装置としてのゲーム機もこれに含まれます。
私が、ドリキャスドリキャス上で動くβ版のPSエミュ*3を組み合わせて作った
異様にサイケデリックでサイバーでアシィィィィィドなムービーなんてのは、
他の機材じゃなかなぁ作れない、かなりアレな映像*4ですから。
 
 ということで、映像編集者やVJ関係の業者は今すぐ電凸しれ。
 

*1:シャープの液晶VTR Lynx http://www.vhs-std.com/jpn/museum/products/Sharp/cPage/1996VC-LX3/index.htm

*2:現在生産中なのでリストには載らない

*3:一部映像がいい感じでバグる

*4:そういえば、そのヤバすぎるテープはNendoのFujimotoさんに渡して絶賛されたっきり放置しているなぁ。今だったらこの手の映像はYouTubeに絶対upするんだけど。