下手な素人に自主検査されると、困るって声もメーカー?から出て来ている。これ正論。

http://d.hatena.ne.jp/hmori/20060323/p1
森 秀樹::電子工作の日記


確かに、どのような初心者が内部も見ずに、絶縁耐力試験を行うかもしれないし、
中の構成を見るために分解された製品の責任を、
元メーカの責任にされては、たまったもんじゃありません。
 
私はメーカではありませんが、この意見には完全に同意します。
やはり、そういった試験をやるのであれば、試験をした者が責任を取るべきです。
少なくとも、改造や試験に責任が取れないのなら、それを人に売るべきではありません。
 
 PCのアプリとかの不具合とか問題点を探しているときも、
素人改造っていうか、変なソフトのインストールが原因で
トラブルになっていることがいろいろあるので、話は解ります。
 
 おそらく、こういった問題点はメーカーとしても
散々突っつかれないと「言い出せない」ことなんじゃないかなぁ。
とりあえず、4月になる前にこういう声も出てきたのはいいことだ。
 
 まあ、新品製作過程での効率を最優先して、
メンテや修理のことを度外視した組み付け方法を採用した、
メーカーしか適切な修理方法がわからないような独特の作りのハードを、
家電メーカーが過去に散々作ってきているって経緯もありますが*1
  
 いやはや、今までの家電に関する問題が、わんさかと出てくるなぁ。
本当に色々と勉強になりますよ、PSE法のお陰さまで。
 

*1:特に、90年代の家電製品を分解すると、なんじゃこりゃ〜と思うことも多々あります