「トラッキングcookieがスパイウェアなら、EZwebの携帯電話は100%がスパイウェア入り」

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060312.html#p02
高木浩光@自宅の日記:「公正取引委員会は日本でこういうFUDを許すのか」


ラッキングcookieでは発行者と悪用者が同一であるのに対し、
携帯電話のサブスクライバIDは、発行者とは別の者が悪用可能となっているという、
ダメアーキテクチャなのだから、
そういうものを発行していること自体が「スパイウェア」である。 
 携帯電話でのwebアクセスって、私はあんまり好きじゃないんだけど、
それには、ひとつ、こういう理由もあったりする。
 けど、携帯電話がらみのほとんどの有料サービスって、携帯電話のサービス設定で、
ID告知を許可しないと使えないサービスがほとんどなんだよなぁ。
特定サービスだけのID告知許可ってのができない。