mixiに現れたサイドバーの不快感の本質とは

http://www.akiyan.com/blog/archives/2006/02/mixi.html
akiyan.com


答えはシンプルだ。増えたサイドバーの内容がユーザー個人とは無関係だからだ。
 
 で、どうやれば、増えたサイドバーの中身をユーザー個人と
結びつけられるか?というと、blogに載せる広告の最適化以上に
mixiだと結構難しいんじゃないかなぁ?
mixi日記に書き込む文って、Blogやはてな日記に比べると
かなりいい加減でフィーリング重視だったりするし、
掲載されるニュースを参加コミュの情報から最適化するのはどの程度可能なんだろうか?
例えば、私の参加しているmixiコミュには
アイコンを見て瞬時に参加したんだけど
全然書き込みしていないまま放置されているコミュが数十個所は確実にある。