Thottbotの凄さ

http://blog.livedoor.jp/spikee_rez/archives/50056139.html
ゲーム脳日記
(情報元:Critique of games - メモと寸評
MMORPGの経済でインフレは起こるのか。」
http://d.hatena.ne.jp/hiyokoya/20060210#1 )
 


・CosmosをWoWに組み込むと、
ゲーム中のプレイヤーの行動、倒したモンスターの座標、
モンスターがアイテムを落とす確率など、
様々な情報がThottbotのサーバーに送信される。
送信された数百万のプレイヤーたちのデータは、
リアルタイムで処理され、Thottbotに最新の攻略情報として自動で掲載、
更新される仕組みになっている。
 
・Cosmosを組み込んだ数百万のプレイヤーたちが、
Thotbotを参照しながらゲームを遊ぶことで、
Thottbotの解の精度が更に上がる。
解の精度が高いからThottbotの閲覧者が更に増える。
つまり閲覧者が増えるほど精度や信頼性が上がるという循環が起こる。
 
・通常の攻略サイトは多くとも数十人のチームが作るもの。
どんなスーパープレイヤーだろうが廃人だろうが限界有り。
Thottbotと比較すると精度や信頼性は著しく低い。
 
まとめ
 
・彼らは優秀なMODをひとつだけ作った。
・攻略の手間をほとんどかけずに、世界最大のWoW攻略サイトを作った。
・おそらくページビューは一日数十万以上。広告収入も相当な金額と予想。
・ハードベンダーがXboxLiveやPSBB、PlayOnlineといった
オンラインサービスに組み込んだら、攻略データベースサイトはもちろん、
プレイヤーデータを使った様々なサービスやコンテンツが提供可能と思われる。
 
 まさに、オンラインゲームならではのツール&webサービスで、
しかもビジネスとしてもしっかり成立しています。すごい。