六本木ディスコ、終夜営業NO…治安懸念で特区見送り

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060213i407.htm
YOMIURI ONLINE
 
 日本の大バコディスコは終夜営業を想定していないというか、
風営法のしばりで終夜営業できない。公式には深夜1時で終了してしまう。
それ以降の時間帯は、店内の「広い場所」で立って踊っていたら、
それだけで警察が出動して風営法で取り締まることが可能です。
 
 極端なことをいえば、例えば、深夜1時以降、
近所の居酒屋とかラーメン屋でお店の隅っこにテーブルを移動させて
盆踊りとかカチャーシー踊ってたら、それだけで風営法に引っかかります。
「夜中に踊る場所を提供する」こと自体が規制の対象になっている。
 
 都内で終夜電車が運行していない割にタクシーが結構高くつくとか、
面白いクラブは大抵終電から"後"がえらく盛り上がり始めるとか*1
ディスコの後で若い人が安く騒げる場所はカラオケBOXか「路上」しかないんだよなぁとか、
色々思い出しました。
 

*1:だから、大阪でクラブに行くころはいつも終電間際に阪急電車に乗って梅田やミナミに移動していた