そういえばやってなかった、レジストリすっきり。

 そういえば、このPCを使い始めてから、気が付くと一度も
レジストリいじりはやってなかったなぁと思い出して、
ふと思い立って、2chソフトウェア版で「安定性が高い」と評判のいい、
レジストリすっきり系ソフト「EasyCleaner」を導入してみました。
http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm
Official ToniArts software pages
 
これを使った後で、
http://www.larshederer.homepage.t-online.de/erunt/
レジストリのバックアップ・リストアソフト"ERUNT"と
レジストリの再構築(デフラグみたいなもの)ツール"NTREGOPT"を使用。
 
 おそらく3年ぶりぐらいにレジストリのゴミを取ると
WindowsXPの再起動が確実に10秒は早くなりました。
先月HDDを新型に換えたせいもあるでしょうが、正直驚きました。
 普段から、色々とフリーウェアを試してみたり
削除してみたりしているので、結構な量のゴミが
知らず知らずの間に溜まっていたのかも。
 
 正直、もっと早く試しておけば良かった。
これからも、半年に一度はレジストリまわりはチェックすることにします。