トヨタの新型ミュージックプレイヤーbBは活用法次第で自動車にもなるらしいよw

http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Dec/nt05_080.html
 
http://toyota.jp/bb/
ここからリンクされているフラッシュサイトが、かなり変です。
 
 元某Q州大学自動車部主務としての立場からコメント。
「商品」の売り方としては、相変わらずのトヨタまねっこ商法*1で、アリ。
デザインや価格を見ても、購買層の絞り方もほぼ適切かと思います。
ただ、自動車としては…アリなのかなぁ。正直わかりません。
イルミネーションのフロントガラスへの映りこみ加減だけはかなり気になる。
明日あたり、IMSのトヨタショールームでその辺チェックしてみよう。
 
 まあ、アフターマーケットで下手に色々いじられるよりは、
メーカーが設計・組み込み段階から手を加えておいた方が
色々と「効率」やクオリティがいい場合もあるから、
こういう商品作りについては一概に否定は出来ません。
かつてのホンダのインテグラTypeRやシビックTypeR、
そして今のダイハツのMOVE Customみたいな商品展開を狙っているのかな? 
 
 けど、ここまでやるならメーカーオプションで小型液晶プロジェクター&
ウィンドウ"貼り付け"タイプのスクリーンをセットで用意して欲しい。
もう一般道路なんか走らなくてもいいからさ、っていうか
この車を街で見かけたら気持ち車間距離広めに取ろう。
 
http://www.mtvjapan.com/special/mashup_top.html
トヨタ&MTV Japanの言うmash-upってこういうノリ。
 
http://blog.toyota-music-player.jp/03/10.html
 このムービーで出てくる、
光るウィンドブレイカーが何かに変な用途に使えそうなのと、
映像モニター付きリュックの格好悪さが気になるのと、
ポスターからバッジを剥がす群衆が渋谷にしては妙にお行儀がいいのが
かなり気になりました。
 

*1:元コンセプトは明らかにホンダのネタ系コンセプトカー「不夜城」(市販化はされず)や、最近流行のカスタムスクーターです。フラッシュサイトには「バイクを売ってbBを買った」というストーリー例もあり。