「信義」とか「スタイル」とか

http://www.pg-web.net/off/mishima/01_kanemura.html


 金村のいう「誰にも分からない信義」を、感覚的に感じとる方法がある。
音楽をかけながら金村の写真を見ることである。
(中略)
だが、合わない。まったく合わない。
たとえばキング・クリムゾンのように、
メタリックな反復とずれによってできている音楽を流しながら見ることも想像できるが、
実際にやってみるとこれも合わない。
 あれこれと音楽をかけ替えているうちに、誰もが気づくはずだ。
この写真は、写真にBGMを添えるという「無節操な礼儀知らずのこと」に
まったくそぐわない「信義」によって、できているものなのだと。
 金村修さんの作品には、なんとなく、
ハワイアン・ミュージックとか似合いそうだけどなぁ、
健康ランドとか昔のデパート屋上のプレイランドで流れていそうな。

 そうそう、金村修さんがビデオを使って撮った映像の"環境音"は、
とてもいい感じのカットアップに聴こえてしまいました。
福岡での写真展は今日までなので、もう一度行こうかな?