NINTENDO DS "asobi project"結果発表。

http://www.asobi-project.com/
 
 自分が出したアイデアは落ちてました、ショボーン
 
 大賞作品は、予想外の、そして絶妙なアイデアでした。
たぶん商品化されると思うし、一度出たら、密かな定番になる。
中古ショップで販売・転売される可能性も極めて薄く
その人にとって「生涯手放さないソフト」になるはずでしょう
…そのかわり、DS本体が壊れたら何十年経っても修理できる体制を
任天堂が用意する必要がありそうです。紙の母子手帳とかと違って、
機械の場合は何年持つのでしょうか。
 
 
大賞
 インターネットを使わない・使えないユーザーや、
パソコンではできないことに上手く対応できると面白いかも。
「孫」を大賞にしたマーケットの出端を押さえるのは
マーケット的にも企業イメージ戦略的にも美味しく、未来がありそう。
まさに「一生もののソフト」という価値が生まれる。
 
宮本茂
 DS用ポケットカメラとの連動で、ライフログを撮って日記にするのか、
その写真にプリクラみたく複数人で書き込みを行う仕組みかなぁ?
何年後では面白くないが、タイムカプセルみたく30年後とかになると
それなりの価値が出るかも、身内には。
なんとなく、小中学校の授業でも使えそうなアイデアのような気がする。

アメリカザリガニ
 思わずワラッタ。
 これに近いことは大昔から今でも色々とネタにされている。
夢は、内容が外部環境に影響されやすく(潰される夢>目覚めると上に猫が乗ってた)、
夢と現実にちょっとした類似点があるだけでも「予知夢」だって騒げるひとも多いから、
やり方次第では「おもちゃ」として近いことができるかもしれない。
 
眞鍋かをり
 類似作品は色々ありそう。スクリーンセーバー向けかな?
Wi-Fiで花粉ってのは、暗喩としてもわかっていると思う。
花粉を運ぶ「虫」をどう表現・活用するかで大化けしそう。
 
宇恵さやか
 なんかいい光景。
贅沢を言えば、親子でペンを持ち合うほうがいい。
ただ、同じことはPICOでもできる気がするw。
 
優秀賞1
優秀賞2
う〜ん。もう少し具体的なメモが見たい。案外ゲームしてそう