ゲーセン独特の音の洪水で気分が悪くなる

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20051207/1133974572
『ゲームセンターに明日はあるの?』 「会社の資産を勝手に改造するのはいけないと思います。」
 爆音は気持ちいいですが、ゲーム機でこれはさすがにやりすぎw。
重低音の振動で灰皿が落ちるって(爆笑)。
 
 昨日「ゲームスポット昭和」に行ったときに同行した人が、
帰宅時に、80年代ビデオゲームの音の洪水*1にやられて
めっきり体力を消耗したと言っていたのを思い出しました。
ゲームやっている当人は当該ゲームのBGMに集中できるけど
側にいる人は数十種類のレトロゲームが出す音を同時に聞いているわけで…。
(ただし、人によってはあのピコピコ音が中毒になる。)
 
 数年前、セガのロケーションでバイトしていた頃にも、
店内BGMの音量・音圧を適切な音量まで下げることで、
長時間滞在する客やバイトの疲労が減るという話を
耳にしたことがあったりしたのを思い出しました。
 

*1:「ゲームスポット昭和では、当時のゲーセンの雰囲気を出すためにデモ画面でのサウンド再生をOnにしている。」