佐賀の国道 業者、工事写真改ざん 国交省が口頭注意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000023-nnp-kyu
Yahoo!ニュース 西日本新聞
 


 国土交通省が発注した佐賀県内の国道工事で、
請け負った東京の業者が道路の出来栄えを良く見せるため、
完了後提出した現場写真を改ざんしていたことが二十八日分かった。
同省によると、同省が完成具合を点検して採点する
「工事成績評定」の点数を上げるのが目的で、
この点数が高ければ、その後の入札で有利に働くという。
 
 国交省は「現場写真の撮影方法などを盛り込んだ契約に違反する行為」として、
この業者を口頭で注意し評定を減点した。
今後、同様の改ざんが見つかった業者に対して指名停止などの措置をとるとしている。
 
 改ざんが見つかったのは、
業者がデジタルカメラで撮影した国道やのり面の写真。
雨による浸食や車が通った跡を消すため別の画像を張り付けるなどしていた。
現場を見たことがある国交省職員が不審に思い、
業者を問いただしたところ改ざんを認めたという。
 
 国交省はこれを受けて、全国約百カ所の工事現場の写真を緊急点検。
提出された約二十万枚の写真のうち約千枚で、
規定されている撮影日やカメラ機種の記載がないなどの不自然な点が見つかったが
改ざんは確認できなかったとしている。

(強調部すいづたくみ)

 
 Exifを色々残した画像いじりや、Exif改変なんて、
やろうと思えば結構簡単に可能なんですが…。