Rolandの3D調CG生成ツール「CG-8」

http://www.roland.co.jp/groove/CG-8/main.html


CG-8は、本体の素材や静止画から3D動画をつくり、
その映像をリアルタイムにコントロールできるビジュアル・シンセサイザーです。
 
 昨日のGodfatherで宇川直宏さんが使っていた*1
2D画像から、3D風の変な動画を色々生成できるツール。
エフェクトにZ軸概念を持っているのがポイントなんだそうです。
同じことをPCでやればずっと割安でできるんだろうけど、
高信頼性と使い勝手やレスポンスのいいハードでできるのは面白い。
…けど、さすがに価格は30万を超えるのかぁ。
 
 これ、デジカメで撮った画像とか、持ってきた画像を
"その場"で即追加できるようにしてくれたら面白い*2
今のところ、小容量のCFにしか対応していないらしいので
数百枚近い画像を入れ替え差し替えするのは難しいんだよなぁ。
 

*1:ただし、訳あって機能の一部しか使っていなかったっぽい…

*2:CF経由でできるらしいが、CF容量に厳しい制限アリだそうです