湯山玲子『クラブカルチャー!』

クラブカルチャー!
ISBN:4620317292
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620317292/
イビサ系トランスなどと周辺文化を重点に取りあげていた
クラブカルチャー雑誌、Love・PA!*1の編集長だった
湯山玲子さんの著書。
1960年生まれ、現在45歳で、しかもフロアでひとり踊りしているそうです。
http://www.yuyamareiko.com/
http://yuyamareiko.typepad.jp/blog/
http://www.fe-mail.co.jp/trend/webseminar/backnumber.cfm 
 
 昨晩タワレコで購入。まだちょっとしか読んでないけど、
日本語で書かれた「非クラバー向けの」クラブ関連の書籍としては
なかなかいい線いっていると思います。
特にハードハウス体験の描写はうまくできている。
 
 クラブで踊ったり楽しんだりしている人よりも、
非クラバーの人に、「クラブってこういう場所だよ」と
教えるときに、ついでに手渡しておくといい本だろうなぁと。
 「クラブが初めての人(サラリーマンとか)を連れていった時の対処方法」
なんかの記述は色々と参考になります。
 

*1:日本が不景気不景気と言われていた2000年初頭ごろに、DVD付きでいきなりイビサ特集(しかも雑誌主催のイビサツアー付きw)というバブリーな立ち上げ方で突き進んだ、2年で終わった雑誌。日英中マルチリンガルで発行して、切り口すこし変えれば今ならいけるかも。