このゲームで遊んだ後テレビの外に目をやると「現実世界ってフレームレート高いなあ」と思うこと請け合いである

http://pop-site.com/column/col043901.htm
ポップ・コラム [No.0439] PS2ワンダと巨像
 


これほど大画面に相応しい映像コンテンツは、
映画も含めてそうそうあるものではない。
うちのテレビはそんなに大きくもないけど
(28インチワイド、プログレッシブ)、
いつも喋ってばかりでうるさくて仕方ない5歳の甥っ子が、
私のプレイをただただ無言で口を開けたまま刮目し、
文字通り「言葉を失って」いた。
 
 チェコクレイアニメや欧州の味があるミニシアター系アニメっぽい、
カクカクしているけど細部まで凄くいきとどいた動きなのかなぁ?
なんか、比較対照が違うのでなんともいえないけど。
その辺を意識して、12〜24FPSぐらいだったりしても面白い。
 
 こういう、PS2ではどうしようもなく処理速度の足りないゲームが
PS3の発売と同時にリメイク販売されると面白いだろうなぁ。
 家庭用リッジレーサーリッジレーサーハイスペックバージョンだったかな?
後で出てきた60FPSモードは、スクロールが滑らかで
パッと見の迫力は落ちるけど、滑らかさに慣れると気持ちよかった*1
 

*1:注:システム22を利用したゲーセン版は最初から60FPSです。