格好いいキャッチフレーズは、SEO対策にはならないのか?

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051027/1130361852
『naoyaのはてなダイアリー』「Amazon.co.jp のタイトル」
 
 コメント欄も注目。


おそらく SEO を考慮してのこと
(奥様方たちは、ネットで買い物したいときは Yahoo!
"通販"と検索してサイトにたどり着く) だと思うのだけど、
なんか Amazon には自身から
「通販サイト」とか名乗ってほしくないなあと思うのは
僕だけだろうか(笑)
Amazon はネットの中でも「通販サイト」なんていう
小さなくくりを越えた、Technology Geek にも愛される
クールなショッピングサイトというイメージなのだ。
そういうのをドドーンと打ち出してホシス。
 
.com の方でも「Online Shopping...」とかになっているね。
Apple における Think different みたいな
かっこいいスローガンを掲げて Amazon.com - Think different、みたいな
かっちょいいタイトルにして欲しいなあ。
 
皮肉にも、マーケティング的には
こういうことに口うるさい初期ユーザーの言うことはばっさり切り捨てろ、
というのが正解と言われますが。しょぼーん。
 
 そういえば、私のサイトも、昔はHTMLのタイトルに頭を捻って、
時候に応じてころころ内容を変えていた時期があったことを
ちょっと思い出しました。たとえば
「今年の聖なる夜はやっぱりひとりで激シューティングゲーム(泣):PCエンジンおしゃれ計画」
みたいな感じで*1
 こういうちょっとした遊び心が、
機械検索対策の影響で失われることになるのは、
ちょっと味気ないというか、悲しいなぁと思います。
 

*1:微妙に違和感があるのがコツ