元恋人の写真を選り抜く。

(mixi日記からよりぬき)
 元恋人からの依頼で、本人画像を私が撮影した画像から捜索。
 
 人撮りはとにかく難しくて、正直な話苦手なので、
滅多に"人間"は撮らない*1んで
どれだけのあの人を撮った画像があるのか心配しましたが、
私の予想よりは随分と多く撮ってました。160枚以上発掘。
一枚一枚の画像を見るたびにここ数年の色々な出来事を思い出して、
画像発掘中も、何度か胸が苦しくなりました。
 
 …この人と別れてから、しばらく全然何も出来なくなって、
そこから突然、気が付いてたら毎日数百枚ペースで(憑かれたように)
画像を撮り貯める生活になっていたんだよなぁ。色々思い出します。
 
 そうそう、昔(1年半前)のデジカメ画像をじっくり見ていて気が付いた。
被写体(特に"人"物)を「きれいに美しく撮ろう」という意志が
今の画像よりも随分と強く感じられます。驚いたw。
 
 テクニック的には相当ショボくて、色々カメラ任せの部分が多いのだけど、
なんか、被写体に対しての愛情が今よりも随分と深いのな。
 それに比べると、今は…かなり薄情な絵作りです。
もっと露骨に言うと、コーヒーの飲み過ぎで、なんか性格悪くなったっぽいw。
 
 これは、いいことなのかわるいことなのか、正直よくわかりません。

*1:逆に、人間が「光景」になった瞬間は大量に撮ってる。