ユーザーは、無意識のうちにそれを感じ取る

http://techon.nikkeibp.co.jp/NE/navi2006/s2/ipod_4.html
Tech-On!:iPodの開発


 ハードウエアの制約が,ユーザーの注意を引かないようにすることも重要だった。
Apple社の気遣いは,ディスプレイの選択基準に見て取れる。
「当時の音楽プレーヤが使ってたディスプレイは,表示に数百msもかかっていたんだ。
これは到底受け入れられない。
カーソルを動かしたときに,表示が遅れないディスプレイが重要だった。
その分コストは掛かるけど,妥協はしたくなかった」(Stan)。
最終的にStanらは,モノクロ表示のSTN液晶パネルで,要求に見合う部品を見つけた。
 
 「ユーザーがiPodをシンプルだと感じるのは,僕らが複雑さを取り去ったから。
そこがカギなんだ。
ユーザーは,無意識のうちにそれを感じ取る。
ディスプレイの遅延が何かは知らなくても,
あっという間に曲にアクセスできることには満足する」(Stan)。