任天堂「REVOLUTION」のコントローラーを発表。

http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/index.html
東京ゲームショウ2005 TGSフォーラム 基調講演
(かなり長いです。45分近くありますが、色々面白いデータが出てきます。)
 
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/16/news038.html
http://media.cube.ign.com/articles/651/651275/imgs_1.html
http://www.nintendo-inside.jp/event/tgs2k5/10004.html
 
 片手持ち(ダイレクトポインティングデバイス)+拡張アナロググリップ。
色々な場所で期待されていたジャイロなどによる「反力」は無し。振動のみ。
ひねりや、前後(奥行き)移動、かなりの振り回しに対応しています。
(おそらく、内部に細かい移動検出用のセンサーを持っている)
旧タイプのゲームのためのコントローラーは別売り。
 
 …正直、新しすぎて、まだよくわからんです。
コントローラーの操作に「掴みながらの操作」が必須になるのは
色々な意味で大変そう。
 
 ちなみに、物理的な腕の動きの振り幅が大きくなるので
操作の際に「ゲーム脳」的な状態が出ることが回避されます。