人を不満にさせて、人を煽って「オレにまかせろ」と男気で攻めるという、不安と男気というカップリングの戦略

http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050912/p2
『kitanoのアレ』「ウェブ選挙の近未来:ウェブ選挙を戦う前提」


宮台:その意味でいうと、「不安と男気のカップリング」ではなくて、
幸せとか、ウェルネスとかウェルヒアとか、そういったことで人を吸引するというのは、
実は大変にコストがかかるんです。
 つまり、よく言う「最大多数の最大幸福」ではなく
「最大多数の最小不孝」といういい方がリベラルの原則として成り立つのかということを
ここで言ったことがありますよね。
幸せというのは、人それぞれで多元的であり得るので、
これが幸せだというシングルなイメージで訴求するのが非常に難しいんです。
(神保哲生×宮台真司丸激トーク・オン・ディマンド
http://www.videonews.com/marugeki/233newmarugeki.html
からのテキスト化を引用。)