むしろ「やめろゲームベンチャー」であって

http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/30863279.html
『港区赤坂四畳半社長  二足歩行ロボットの未来とMac編』「そういえばCEDEC
 


ゲームというのは商売として考えるとろくなものではないです。
 
常に博打。しかもレートがどんどん上がっていくダブルアップ。
どんなにお金を積み上げても、大作がひとつコケればぐらぐら屋台骨がゆらいでいく、
それがゲームのビジネスというものです。
 
(中略)
ラウンドテーブルに参加してくださった方々の意見を伺っていると、
意外にも『自分のやりたいことがしたいから独立したい』と仰る方が多くて、
それに対する岡田社長の答えも「やりたいことはできる」というものだったので、
ちょっと違和感を感じました。
 
そもそも「自分のやりたいこと」を「自分でしたい」なら
会社なんか作るべきではないと思うのです。
なぜなら会社を作れば自分のやりたいことなんて
絶対にする時間は取れないからです。

会社を作って得られるものは、
「仕事内容を決める自由」と「収入を減らす自由」だけです。
逆に失うものは「好きなことをする自由」と
「会社を辞める自由」です。