自殺予告の発信者情報開示ガイドライン発表

http://slashdot.jp/articles/05/08/25/2234215.shtml
スラド日本
 


掲示板ばかりでなく、メールも対象になる
 
 あ〜、これってぜ〜ったいプロクシ書き込みを使った
嫌がらせというか、悪用がされるよ。
 例えば盗難された携帯電話でいきなり、自殺予告の
書き込みがされるとかいう嫌がらせとか真っ先に考えられるし。
 
 それに、情報収集ってのは、本人情報だけじゃなくて
その周辺の繋がりの情報の方も使えるってことを忘れちゃいけない。
 
 
1:釣りの自殺予告(を匂わせる)書き込みが(足跡使わないようにして)突如行われる
例えば、「パトラッシュ…もう疲れたよ…」とかね。
2:「誰か」がそれを警察に通報する。
2:「緊急」ってことで、当該書き込みに関わる"アクセスログよこせ"と
プロバイダに警察から「お願い」が来る。
3:当然串使ってるのでこれぞという足跡は出ない。
4:犯罪捜査のお約束「下見している可能性がある」ってので
"過去のアクセスログ数週間分"よこせって警察が言ってくる。
(<むしろ、こっちの方がメインだったりする。
自殺決行者より、自殺決行予備軍リストアップの方がメイン。)
断ると「人の命をどう考えているんだ」とか言われるんだな、これが。
 
今のところ、提供されるのは
契約者情報を保有している場合、発信者の住所氏名電話番号。
<こちらはたぶん、携帯電話の場合。
契約者情報を保有して無い場合、IPアドレスやメアド。
<こちらはたぶん掲示板管理人などの場合。
けど、匿名メールで取っていたらどうなのよ?

とのことです。