ROUND 1福岡天神店の「レジャースタジアム」にいってきました。

mixi内日記の情報で、『JJCLUB100』などの時間制アミューズメントパークには
マイナーな大型筐体ゲームが色々あるらしいという情報を得たのと、
TVゲーム"以外"の遊びも唐突にやりたくなったので、
http://round1.cside.com/shoplist/shopdetail2.php?data_no=41
『ROUND1 福岡天神店』の「レジャースタジアム」に行ってきました。
 
「レジャースタジアム」は3時間1000円で館内のアミューズメント設備が
すべて使い放題になる、最近増えた営業形態のお店です。
http://www.round1.co.jp/play/leisuresta/ls.htm
けど、さすがに3時間も滞在する気はないので
学割1時間コース(600円)+入会金100円を支払って入場します…。
今思うと、平日でゲーム目当てなら、この選択でも悪くなかった。
 
 さて、お目当ての大型ビデオゲーム
…ううっ、ゲーセンとしては 見事なまでに微妙なタイトルラインナップです。
地方都市などに行くと時々ある、タ○トー系列の寂れたロケーションみたいですw。
 
 「サンバでアミーゴ」と「シャカッとタンバリン」が何故か2台ずつ設置してあったり、
カトウ製作所の「三味線ブラザーズ」があったり、
タイトーの「パワーショベルに乗ろう」のような企画倒れ気味だったゲームや
バトルギア2」や「スタントタイフーン」など微妙に古いレースゲームがあったり、
セガの「東京バス案内」「Club Cart」などの一見微妙なんだけど「実は面白い」
ドライブゲームが「セガラリー2」や「犬のさんぽ」に混ざってあったり、
コナミの剣振り回し系ゲームや「MANBO A GO GO*1」があったり、
ナムコエレメカ系アクションゲーム「PANIC PARK」「DOWNHILL BIKERS」があったり。
 
 …コインオペのゲーセンにあってもインカムは稼げないけど、
集団でワイワイ騒ぐにはそんなに悪くはないゲームが色々と揃っています。
 
 ただし、全てのゲームがオフライン設定になっていて、
筐体のメンテナンスも全般的にかなり悪いのには参りました。
 プレイして気付いた限りの筐体の不調は、
「Club Cart」は一部筐体(右から2番目)のアクセルが踏みっぱなし、
「PANIC PARK」は左プレイヤー側レバー持ち手部の留め具が無くなっていて
持ち手を上に引っ張ると持ち手カバーがすっぽ抜ける、
「DOWNHILL BIKERS」は左から2番目の筐体のハブベアリングにガタがある…
などなど…。探せばもっと不具合が出てきそうです。
「Club Cart」については、店員さんにクレームを言おうと思ったら
ビデオゲームのあるフロアには、店員がひとりもいませんでした(汗。
 
 ドライブゲームビデオゲームの動作不良はまだしも、
動きの大きいエレメカ大型筐体のメンテ不足は、最悪
お客様を危険に晒すことにもなるので早急に修理して欲しいところです。
 
 4階のネットカフェ&マンガコーナーは…マンガの品揃えは微妙。
ボーリングの待ち時間の暇つぶし用かな?という雰囲気です。
ダーツとマッサージチェアを利用している人は、平日でも結構いっぱい居ました。
おそらく、週末だと数十分の待ちになることでしょう。
ドリンクやフードは有料で、「ボーリング場値段」でした。
 
 屋上にはバッティングマシーンなどの大きめの球技場。
けど、野球やサッカーなどの球技は大の苦手なので無視。
  
 で、結局、1時間の間、TVゲームはほとんどせずに、
モデルガンを利用した「ガンシューティング」ブースでスコア無視して
ガスガンを延々と乱射してみたり、3階のゲームコーナーにあった
「バーチャルピンポン」を何度も繰り返しプレイしてました。
中学時代卓球部(当然、サボり班)だったことを思い出しながら
得点関係無しでスマッシュを200回近くバシバシ打ちまくるのは
ストレス解消&いい運動になりました。これ面白いです!。
週末は、ビリヤードやダーツなどの長い待ち時間の間に、
大型ビデオゲームを対戦で遊ぶってパターンなのかな?

 3時間の時間制限は、待ち時間のない平日だとちょっと長いけど、
平日なら1時間半くらいなら滞在してもいいかな?と。
逆にお店が込み合う週末は3時間パック必須でしょう。
 

*1:限りなく黒歴史に近いコナミ音ゲー。「サンバでアミーゴ」のヒットを見たコナミが追っかけで作ったコンガ演奏シュミレーション。プレイするとそれなりに面白いんだけど…。