『Daily Psychic TV / Emperor's Dead』

http://www.clubberia.com/column/01/ukawa/4index.php
clubberia>読み物>下の方をチェックしてね(はぁと)
 
 先日書いて、想像以上に話題になってしまった(汗)ファミコンネタ
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20050803#p1
を、色々アフターリサーチしているときに
どんどんとシンクロしてきた、宇川直宏さんのアートプロジェクト。
これ、ファミコンでも、「ジョイレーダー」などの周辺機器を使えば
似たようなことが可能なんだよな。
永田泰大さんの『ゲームの話をしよう』のHORIの回でも、
周辺住宅全域にドラクエ生中継してしまった話とかあるし。
 


海賊放送を偶然、受信&録画してしまったかのような
瞬間的なピーク・エクスペリエンスを針と糸でフリーズドライ保存する
ファッション・オルグ、それが「V.H.S」!!!!!!!!!!
アナログ・ハビタット・NOT・DEAD!!!!!!!!!!!! 
 そんなV.H.Sが併設する畳部屋のギヤラリーで展開された
宇川展「Daily Psychic TV / EMPEROR'S DEAD」は、
VHS3倍モードで6時間録画された昭和天皇崩御NHK映像を、
ビデオトランスミッターを使って電波送信し、
70年代後半に徒花として登場した複合家電=ラテカセ54台で受信!!!
 よって半径300m以内の隣接マンションの住人達も、
UHFの26chに合わせれば毎日6時間ごとに平成に変わる瞬間を体験出来る
犯罪ギリギリなインスタレーション!!!
 宇川いわく
「民放のニュースと、CSのチャンネルNECO他のレトロな番組と、
BSで中継しているメジャーリーグをザッピングしてたら、
フとしたきっかけで現実の絶対時間軸を自ら
ノンリニア編集しているような感覚に浸れたりするんだけど、
そこに“昭和天皇崩御”というノイズを侵入させる。
コレ実は御近所に向けた、そんなサイキックなインスタレーションなのね。
そう、正にサイキックTVですね(笑)。
デジタルテクノロジーとインターネットが
ここまで大衆に浸透した時代だからこそなおさら、
電波とノイズの心霊的な佇まいに注目したい」