コナミスポーツで体験できる『Body Training Systems』

 昨日、福岡のとある友人と久々に会い、数時間ほどまったり雑談してきました。
料理の話題やローカルCMや携帯電話ネタなど色々な話題が出てきましたが
その話題の中で一番盛り上がったのがコナミスポーツが提供する
エクササイズプログラム『Body Training Systems(B.T.S.)』。

 B.T.S.がどういう雰囲気なのか、
まずは公式サイトにあるムービーを見て貰うのが一番早いと思います。
http://www.btsj.jp/event/tour2003_2/index.html
ここのムービー2つをご覧下さい。
ツアー会場の『ageHa studio coast*1』は
深夜は日本最大のクラブageHaとして営業しています。
 
http://www.btsj.jp/bts/index.html
ダンスフロアで大ヒット中の最新ダンスミュージックにあわせて
リズムと勢いに乗りながら、(かなり)ハードなトレーニングを
気持ちよく行うというプログラムなんだそうです。
 サイトに掲載された曲リストを見てもらえばわかりますが、
選曲がその当時のクラブチャートに上がっている
売れ線の曲ばかり。曲はエクササイズ目的にあうように
微妙に編曲されていたり、BPMを軽くいじってあります。
曲の展開やBPMをエクササイズプログラムぴったりに合わせることで
今までのエアロビやマシンジムにない一体感や高揚感を得られるんだとか。
動画を観ると、酒・ナンパ無しの異様に健全なパーティー*2っぽいノリw。
マスタートレーナーは「JULIANA'S TOKYO (BGMはT99のAnasthasia)*3」と
今にも叫びだしそうだし…。
 
BTSでは、動きの組み合わせや流れ(コリオ)が世界規模で提供されているので
コリオに合わせた微妙な曲いじりまで可能なんでしょう、おそらく。
 
http://www.btsj.jp/
Body Training Systems Japan
 
http://www.lesmills.com/
Les Mills(Body Training Systems の総本部)
 

*1: http://www.studio-coast.com/  http://www.ageha.com/

*2:英国とかで行われている大規模商業レイブ

*3:ジュリアナ東京』コールはDJジョン・ロビンソンの代名詞。 AVEX DISCO 90's スペシャルコンテンツ対談  http://avexnet.or.jp/disco/taidan.htm