「Musical Baton」

http://d.hatena.ne.jp/workshop/20050619#p2
の続きです。今度は自宅から。
 
http://d.hatena.ne.jp/kanabow/20050617/p1
『放課後ハ 螺旋階段デ』
と、なんと、
圏外からのひとこと(2005-06-21)』
http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050621#p01
からバトン来ちゃいました(汗。
これは本気で書かなきゃまずいなぁ。

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 大体400MB位、CD1枚以下です。iPod未使用なのが一番大きいかな。
 ネットラジオやストリーミング再生を利用することが多いので
HDDローカルに音楽ファイルを保存することはあまりありません。
聴きたくなったら、その時またダウンロードすればいいし
 この音楽ファイルの量の少なさには、最近写真ファイルの容量が
随分と増えてきたのでHDDの中身を整理したのも大きいです。
 あ、音楽CDを再生するときも、PCはなるべく使わず、
ニコン*1のアンプと小型CDプレイヤーを使っています。
これは専用機の音質の良さや操作の簡便性が大きいことと、
PC作業時の安定性向上*2のため。

  • 最後に買ったCD

月曜日に堂山バナナホールで観た
『GO! GO! マグネグFlowerモモンガ』の新作ショー
「ゴーマグABC」の会場で販売されたサントラCDR、500円でした。
おそらくショー会場での限定発売。
 
 大阪滞在をわざわざ1日延長して観たこのショー、
相変わらず最高にレトロ・キュートでpopでベタに笑えて、最高でした。
GO!マグTV :http://www.gomag-tv.com/
mixiコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=53902

  • よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

1:ピチカートファイヴの「新しい歌 (NEW Song)」

 アルバム『プレイボーイ・プレイガール』
ASIN:B00005HKZ5
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HKZ5/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000I6H4/ (輸入盤、試聴ファイル有り)
に収録されている野宮真貴バージョンもお勧めですが、
クラブで盛り上がるのはトリビュートアルバム
『戦争に反対する唯一の手段は。 - ピチカート・ファイヴのうたとことば』
ASIN:B0000635G6
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000635G6/
に収録されているデューク・エイセスによるカバーバージョン。
多分、日本中どこのクラブでもこの曲でつかみはOK、キラーチューンです。
 
 ピチカートファイヴのお勧め曲は他にもあるけど、
この調子では何十曲も紹介してしまう…
あ、アルバムでは
スーベニール2001*3 asin:B000050H6B
Sweet Pizzicato Five asin:B000050H6E が好きですね。
スーベニール2001は大学1年のとき「CD盤のみ500円」で購入して私の人生を狂わせた
サービス精神盛りだくさんの傑作ポップチューン。
Sweet Pizzicato Fiveは何となく気軽に100回以上聴いてます、
どちらも、デザインは再発より旧盤の方がずっと良かった<要改善。
 
 - - - - - -
 
ここからは勝手に「拡張」してw今の気分にフィットしたアルバムにします。
マイナーだけど好きな物よりは、色々と情報共有しやすいというか、聴きやすい
田舎のレンタル店でも普通に300円で借りられそうなものを中心にセレクト。
メディアはあえて限定せず、CD・DVDもmixして。
 
2:坂本教授のアルバム『Sweet Revenge』
ASIN:B00005G5K8
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G5K8
(日本盤)
asin:B000008MX2
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000008MX2
(北米盤)
 教授が「本気」になって作った良質?の世界的ポップス。
けど、ファン的には「隠れ名盤」になるのかなぁw…やっぱり。
空間構成とか参加ミュージシャンはNYNYしてます。
意外と、新幹線での移動にぴったりで、何度も聴いています。
 
3:テイ・トウワ『Future Listening!』
ASIN:B00005G5K9
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G5K9/
 テイ・トウワのパーフェクトな仕事。
全ての曲が派生リミックス曲含めて全部が全部キラーチューン、
2005年の今でもフロアで通用する爆音対応という奇跡のアルバム。
これ以上何を望む。
 
4:ジャネット・ジャクソン『オール・フォー・ユー・アンド・DVD・グレイテスト・ヒッツ』
ASIN:B0001J0EA6
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001J0EA6/
 何が凄いって、アルバムにDVD付きで3000円切っている定価w。
今時本気でCD売りたいならこのくらいのサービスやって下さいお願いします。
 曲のクオリティは全部が全部「ひたすら凄い」。
ぜひ高音質の環境で、なるべくいい低音で聴いて下さい。
 
 アルバム単体としては、Together Againも収録されている
『The Velvet Rope』
ASIN:B0001J0E9M
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001J0E9M/
も完成度が凄く高くてお勧めです。ふたつセットでどうぞ。
 
5:MISIAのアルバム・DVDなど全部w。
 福岡出身(育ったのは長崎県対馬です)だとか、
クラブのプロモレコード盤から火が付いて
日本のトップアーティストになったこととか、
声が物凄くいいところとか、ライブ演出の圧倒的な凄さとか、
とにかく言いたいことは色々あるけどエンターテイメントしてます。
最初にMISIAを体験するならライブか大画面でのDVD視聴をお勧め。
 

  • バトンは…誰に渡しましょうか?

 バトンが欲しい人がいたらコメント欄にリクエスト下さい。
その人に「招待バトン」を渡します。
バトン使い切らなかったらそこまでと言うことで。
 

*1:CDプレイヤー部はすでに寿命でCDRを読まない(泣) 

*2:PC使用時は、なるべく不安定な要素を減らしたい。

*3:ボサ・ノヴァ2001のコロチャンパック限定版