JR脱線、台車のバネが引き金か

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050515p103.htm


 現場の制限時速は70キロ。
JR西日本が示した計算上の横転速度は、空車時で133キロだが、
バネの影響や乗客の重みを計算に入れると、110キロ台に下がる。
 
 さらに
▽車体が台車上を横にずれる
▽乗客が外側へ振られる
▽列車の圧力で外側のレールが沈む――などが加わると、
100キロ台でも横転する可能性がある。
 
 一方、急ブレーキが及ぼす力は車両を左へ傾ける力にならず、
横へ倒れる原因とは考えられないという。

 永瀬教授の話
「この種の横転事故は、重心の高い貨物列車では例があるが、
改めて検討すると、今回のような車両でも横転する速度は意外に低かった。
カーブでの制限速度はしっかり守る必要がある」
 

 昔の記事ですが、『今日の必ずトクする一言』の文書を
なんとなく思い出したのでリンク。関連性はあまり強くないです。
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0004.html#000401