「個人サイト」の不思議2−あなたはプライバシーを売り渡せるか−

http://internet.watch.impress.co.jp/www/column/socio/socio09.htm
社会学の理論で斬る「ネットの不思議」
 
 あ〜、自分はここ以外に書いていた別名義の日記(こっちは匿名日記)では
結構あけっぴろげに色々書いてました。 飲み会で色々やってしまったこととか、
バカ過ぎてこのはてなダイアリーでは書けないこととか、
恋話いろいろとか、「告られた瞬間」とか*1
 今はmixiで半公開型の日記を書いてますが、
mixi独特の「友人の友人に公開」スタイルだと微妙に話が広まりやすい*2ので
個人的な話しは、以前書いていた匿名blogよりも随分と押さえています。

 よりクローズドなmixiよりも、オープンだけど匿名のblogのほうが
結構あけすけに色々書けるってのも、心理的に不思議だよなぁ。
2chなんかの「ぶっちゃけ感*3」もそれに近いのかな?
 

*1:今思うと、その時私は、相手に背中向けてネットやっていたわけで…ひどいなぁ。

*2:個人の特定が容易&狭い世界だと「些細な記事」でもガッとネタにされやすい。

*3:釣り含む