取材とビデオ撮り

http://162.teacup.com/sinopy/bbs2
武田徹オンライン日記』(4月3日(日)10時09分の投稿です)


 別に凝った動画作品を作らなくてよい。
ただ三脚据え置きで撮ったバストショットの映像を自分のサイトから流す。
そうすればウソをついているのかどうか、読者がインタビュイーの声を聞き、
表情を見ながら自分でチェック出来る。
(中略)
 特に文字だけだと省かれてしまう表情の情報は、この種の記事の場合、
すごく雄弁な証言者になってくれるはずだ。
 これ、インタビューを受ける側が逆に
「インタビュー全体をビデオに撮って公開して欲しい・あるいは自サイトで公開したい」
とすることもありかもしれません。
 調査・取材の場合、写真を撮影したりテープレコーダーを回すだけでも
嫌がる人も結構多いので、このあたり難しいとは思いますが。
ただ、こういった映像が恣意的に改変されて二次流用される*1ことがあるので、
このあたり簡単に行くとは思えないのですが…。
 

*1:もっとはっきり言うと2chや双葉虹裏などの「素材」にされる。