新しい「文化」を作っていける快感

http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000307.html
発熱地帯
で、思い出したんだけど、NintendoDSでクイズ(風)ゲームってまだ出ていないはず。
インターフェイス的にはこれを使ったクイズ(風)ゲームって
色々とできそうなんだけど。
…やっぱりクイズは絵的に地味なんで売れにくいのかなぁ。*1

 あと、コメント欄でちょっと気になる文章が。


 問題はメニューに留まりません。
 「カーソル不在」はタッチパネル操作の大きな特徴。
(これはマウスとタッチパネルを峻別するものでもある)
旧来アクションなどにおいて「カーソル=自機」となる
のが常でしたが、それとタッチパネルが組み合わされば
「自機不在のアクション」が誕生しうるわけで。
現在の所タッチパネルの用法は「自機の間接操作」まで
の範疇に収まっていますが、「自機不在のアクション」
の登場には密かに期待をしているところです。
Posted by: eXor at March 29, 2005 04:46 PM
 「コロコロカービー」なんてのは、まだまだ間接操作なんだろうなぁ。
 
 そうそう、DSの特徴として、タッチパネルが
下の液晶にしか付いていない(上の液晶は単なるモニター)ということもあります。
上の液晶にはタッチできない「微妙なもどかしさ*2」を
下の液晶で解消するというのは、なにか使えないかなぁ。
 
そんなゲーム作ったら、上の液晶パネルにもタッチされて、痛みそう。

*1:そういえば、『怪人ゾナー』ってゲームもあった http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/bkzj/

*2:ドッジボールとか、エアホッケーの感覚ね。