最近、コンパクトな銀塩カメラのジャンクを買っています。

 福岡で、ジャンクなコンパクト銀塩カメラをジャンク価格で売っているお店を見つけたので
色々とコンパクトな銀塩カメラを買ってチャレンジしています。
しかしまあ、電池切れだけで捨てられているコンパクト銀塩カメラの多いこと多いこと。
 
 見た目とか持った感じ(重さ)とか雰囲気だけで選んでいるので、
いざ帰宅してカメラの子細を調べると予想の当たりはずれが激しいです。
このジャンルのカメラは見た目だけでは善し悪しがわかりません。
 今日買った銀塩カメラは、大あたり1*1、はずれ1*2、勘違い1*3でした。
 

*1:キャノンの 『Autoboy F XL』。単焦点だけど軽くて、ストロボ発光禁止が保持できる(ダイヤル式)。画質もいいらしい。

*2:Fujiの 『ZOOM CARDIA SUPER 170』 レンズの大きさでなんとなく選んで買ったけど、デフォ設定ではフラッシュが常時発光というとんでもないカメラ。ISO800などの高感度フィルムにも未対応。そしてシャッターがえらく固い。土木現場用?

*3:フジの 『カルディア トラベルミニデュアル-P』 電池を入れても動作しないので壊れていると思ったら、日付用電池もいれないと起動しないのだとか。そんなのありかよ。