フィルムカメラ衝動買いしました。

http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/1992-1996/data/1994_ab-luna.html
キャノン オートボーイ LUNA*1
 コンパクトながら、28mmの広角に対応したカメラです。
いきつけの古道具屋さんで1000円でそれなりの美品を見つけてしまい、
しかもデザインが結構好み*2だったので衝動買い*3
その足で天神のカメラ屋さんに寄り、予備電池とフィルム(安物ISO400、88円)を購入。

 しかし帰って調べてみると、かなり曲者のカメラでした。
レンズはかな〜り暗い(F5.6-7.8)のでLUNAという名前の割に室内や夜には不向き、
操作は9割がたカメラ任せというか、それ以上に予想外にカメラが「勝手に動く」のでうざい。
しかもフラッシュ発光禁止が設定しにくい割にすぐに解除されたり*4
自分で露出補正が全然できなかったり(明暗の差がはっきりある物を撮ることが多いのでこれもかなり痛い)
絞り調整がほとんど無いに等しく、明るさ調整がシャッタースピード「のみ」っぽかったり。
 
 うーん、デザインは90年代SFっぽくってとても面白いんだけどなぁ。
元手1000円だし、フィルム1巻取り終わって写りが気に入らなければ誰かにあげようかな?
昼間で屋外の撮影ならまあまあ、問題のなさそうなカメラですから。

*1:かつて、常盤貴子が「ルナが〜出た出た」と萌えなコスチュームで宣伝をしていたアレなカメラです。

*2:見た瞬間、士郎正宗のマンガ、アップルシードのプリアレオスを思いだした。

*3:けど、衝動買いは良くないョ

*4:フラッシュ嫌いなのでこれはかなり辛い