「マリカク −マリア様が革命−」完全版ダウンロード開始。

http://sygnas.tv/doujin/marikaku/index.htm
 RuputerFanさんの同人ソフト「マリカク −マリア様が革命−」の
C66('04夏コミ)完成版が出ていたので早速ダウンロードしました。
 で、酔っぱらいパワーで1時間半かけて3面>ラスボス撃破までクリア。
 なんだか、演出は後半面とんでもない展開になってました(笑)が、
難易度バランスは微妙というか、調整に荒さがあるなぁというか、
夏コミパートと完成版パートのバランスがちょっと悪いかも。
 夏コミで出た部分は、明らかに調整不足のままUPしたっぽいな、こりゃ。
 
 1面2面の「マップが気持ち広すぎ&ザコ群がうざくてちょいたるい感じ」からすると
3面以降は時間的&難易度的にはバランスよく、すんなり進んで結構楽しいです。
 ただ、難易度曲線の高さとか、面ごとの広さとかの割り振りを
もう少し後半面寄りにしてくれたらもっと良かったんだろうけどなぁ。
 
 ジャンプアクションゲームと考えると佳作と良作の中間ぐらいかな。
興味を持った他人に、コントローラーを渡してみてプレイすることを
薦めることができるぎりぎりのレベルです*1

 
 ただし、キャラゲーとしては、かなり上質の部類に入ります。
ドリルロボとか、決闘場とか、最後のラスボスのアレな変形とか、
そしてそして聖様〜とか(<大ファンです。
いや〜、久々にアクションゲームやってて爆笑できました。

 「まりほん」欲しいけど、買えないだろうなぁ。

*1:同人ソフトとしてはかなり上質の部類ですが、この手のジャンルはファミコン以前の時代から市販ソフトの良作が大量にある&名作はとびきりクオリティが高いのでついつい評価が辛くなってしまいます