M-1グランプリ2004、笑い飯のネタの中で

 子どもことば会話ネタからファミコンの貸し借りネタ、
そしてなんと「ファミコンより微妙に値段が高くて、持っている人が少ないハード」として
PCエンジン」&「カトチャンケンチャン」がネタとして派生してきました*1、驚き。
 
「オレん家、PCエンジンしかねいねん。ソフト、カトケンあるよ」
>「貸して」
>「貸してもいいけど、お前本体持ってないやろ」
>「ソフトは借りるけど、家が金持ちなんで本体買って貰う」というネタ。

 しかし、このネタ、PCエンジン自体が今ではかなりマイナーだし、
正直TV見ている審査員でこの辺りのネタが解る人は少なさそうだけど、
なぜわざわざここでPCエンジンネタを選ぶのかと考えると、
審査員に大竹まこと*2がいるから、サービスしたのかなぁ?
としか思えません。会場的にはちょっと引き気味でしたし。
 まあ、この辺り自分的にはツボに入ってかなり爆笑しましたが。

*1:PCエンジンネタは、どうやら笑い飯の定番持ちネタらしい。

*2:かつて『大竹まことのただいまPCランド』 http://www.aya.or.jp/~takemako/history-m.htm というPCエンジンの宣伝番組の司会をやっていた