game++6 (ゲームぷらぷら)〜ゲーム的手法の地平とエデュテインメント
http://www.kyoto-one.ad.jp/gap/game6/report.html
注目点として、
第一部では、福武書店のファミコン周辺機器『スタディボックス』*1の失敗の理由と、
ハードオフなんかでまれにみかける携帯学習機器『ポケットチャレンジ』の好評ぶりについて
森安康雄さん(ベネッセコーポレーション)が講演されています。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48978103
参照:スタディボックスのチラシ@ヤフオク
私が過去に見たスタディボックスとは形状が違ってました。
http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/pceside/99winoff.htm#photos
参照:『PCエンジンおしゃれ計画』のオフ会写真から>スタディーボックス
で、第2部は『マリオブラザーズ』大会。
100人以上が参加したということで、対戦ソフト『マリオブラザーズ』の大会としては
近年まれに観る例のない大規模なものだったと思われます。