地震から1時間経っても復旧しない六本木ヒルズの高層用エレベーター

日刊リウイhttp://www.asahi-net.or.jp/%7EWF9R-TNGC/nikko.html
10月27日日の記事を参照


 午前10時48分だかに発生した地震でエレベーターが止まって上に昇れない人が行列を作っていただけだった。
 
 それでもまあ10分くらいで復旧するかと思ったら15分経っても30分経っても動き出す様子がなく、周りでも上で待ち合わせとかしていた人が電話をかけて連絡したりと動きが慌ただしくなって来た。10階までとか20階までとか行くエレベーターは復旧しているみたいなのに肝心の会場となっている「アカデミーヒルズ」へと行くエレベーターは高層ってことで点検に時間がかかった模様。かといって歩いて上がるには距離が有りすぎるから待つしかないってのにまた腹が立つ。これだったら遠くても「幕張メッセ」を会場にしておけば、歩いて会場に降りられたのに。
 
 出来てよーやく1年ちょっとって「六本木ヒルズ」。見かけは超近代的だし装備的にも最新のものを備えているんだろーけれど、自動ドアの事故といーいざって時にまるで役に立たない辺りに”砂上の楼閣”って言葉を思い浮かべる。あるいは”バベルの塔”? ともあれ1時間ほど待っても結局メインのエレベーターは動かず脇にあった非常用エレベーターで40階へと昇って