なにかしらの違和感というか。そういうものを感じたとき。

http://162.teacup.com/sinopy/bbs
武田徹さんのオンライン日記、9月 9日(木)10時47分より

 で、更に自分の感じ方からの類推を重ねると、感じているけど言葉に出来ない自分たちをかっこ悪い、まだまだアタマが悪いなーと思っている、それがこの問題を考えてゆくための動機になっているのではないか。少なくともぼくはそうです。カッコわるいのは自分であり、頭が悪くてくやしいのも自分なんですよ。だから論理が必要だとか言っている。こんなみっともない内幕を表沙汰にするのはぼくくらいかもしれないけどさ。

 ここ最近、友人と電話とかで話しているとき、
「気持ち悪い」「何かが失われたような気がする」のを感じる瞬間のことを、
「うーんバリバリ(手の爪で畳や机を引っかく音)」と言ってます。
一種の仲間内流行語。