同人ソフト『ビスケタンぽ〜い』

 夏コミで買った固定画面風アクションゲームです。今日は4回ほどプレイしました。
http://www.ichigo-cafe.com/uni-q/c66_bis.html
Uni-Q*1さんの【ビスケタンぽ〜い】
 
 サークルカットでの紹介では「バブルボブル風」と書かれていましたが、
掴んで投げて隠れフードを出したり、固い敵キャラがいるところなど、
ゲーム内容は「パラソルスター」の簡略版というところでしょうか*2
 そして2004年ver.ならではの変化は、とんでもなく大量に出てくる
ボーナス得点フードの数。画面上に100個以上は平気で出てきます。
 
 難易度の方も、パラソルスター程度です。
バブルボブル系のゲームにありがちな傾向ですが、乗っているときはけっこう簡単ですが、
ドツボにはまるとあっという間にビスケたんが減っていきます。
 しかし、、点数で残機というか、ビスケたんもずんずん増えていきますし、
終盤まで1時間程度ほどだらだらとゲームするにはいいのではないでしょうか。
出来はなんか秀作しています。傑作ではありませんが、遊べるレベルです。
PCエンジンの頃のこの系統のゲームと、アキバショップネタや2chネタが好きな方にはお勧めできます。
 
 あと、永パキャラがさいたまさいたまだったのには爆笑しました。
 
 
 このゲームの稼ぎ方です。
 得点システムやアイテムのチェックはまだやってません。というか、よくわからん。(汗
 とりあえず、敵の「投げつけ」で巻き込み殺したり、フードを取るときにコンボが発生(倍率ドンで高得点)するので、
稼ぐ場合は隠しフードの場所を覚えて、隠しフードを回収するときにコンボをいかに成功させるかがキモです。
このコンボシステムの影響でパラソルスターよりもインフレ率が高くなってます。
加えて、コンボの計算はマジカルドロップ方式(自力で複数コンボを繋げられる)なので
うまくコンボを仕込んでやると60コンボとかいきます。
稼げる面では、ツボにはまると1つの面で100万点近く稼げます。ビバ・インフレゲーム。
(このテクニック、ボーナスステージ4つ目で気が付きました)
上手くなればなるほど、インフレゲームになっていくという点もパラソルスター的かも。
 
 このゲームの難点を言えば、フレームスキップを無しにすると、分不相応にかなり重いゲームになります。
わたしのノートパソコンでもしんどいので、旧型の省スペースPCなどではゲームすること自体が苦しいかもしれません。
(追記:320X240のフルスクリーン画面にしたらだいぶ軽くなりました。
マニュアルよんでおくべきだったかなぁ?)

 
 とりあえず、スローがかなりかかった処理落ち有りモードでは1コイン1周クリア(稼ぎ無し1200万点程度)したので、
今は処理落ちを無し(フレームスキップを有り)にして、ネットランキングに挑戦しています。
ハイスコアは上手い人なら2000万点はいけるかもというところです。
 

*1: Uni-Q http://www.ichigo-cafe.com/uni-q/ 

*2:ちなみに、コンフィグ画面のキー設定用のコントローラーがPCエンジンのそれだったりします。