テレビゲームとデジタル科学展に行ってきました。

http://www.kahaku.go.jp/game/index.html
 7/17〜10/11まで、国立科学博物館(東京・上野公園)で開催されている
『テレビゲームとデジタル科学展』に行ってきました。
内容的には、カードリッジ交換型のファミコン以降のテレビゲームよりも
大学や職場で大型計算機に触れるのがコンピュータ初体験という世代や
古パソコンや任天堂の『テレビゲーム15』の前後の世代を直撃する内容だったと思います。
最初に出てくるのはいきなり機械式計算機だし。
 
 タイトーの協力でレトロゲームのアップライト筐体が大量展示されていたのは驚きましたし、
貴重なハードも色々展示されていますが、ほとんどが稼働状態では展示していません。
この展示内容では子どもは、正直途中で飽きてしまいそうです。 

 ただ、展示品の数々は、国立科学博物館でないと出てこないような代物がごろごろあるので、
行ってみて損することはないと思います。自分的には古PCのデザインにかなりハァハァでした(爆)。
展覧会のパンフレットも買っちゃったし。

 ユビキタスゲーミングは...機器の調子が悪かったこともあり、まあまあかな?