だめだ。やっぱり仮想世界だとどうしても相場がオーバーシュートしてしまう

http://kiri.jblog.org/archives/000792.html
from『切込隊長BLOG〜俺様キングダム
 
 これ、全てのゲームに通底する結構ヤバイ問題だと思います、
特に、複数レベルのプレイヤーが存在するネットゲームでは。
 
 対策として使えそうなのは、「複数のお金(あるいはパラメータ)」を用意してそれぞれのバランスをうまく調節するとか、
例えばお金と「カルマ」のようなものを複数セットで扱うとか。
(それでも、リアルマネーとのバランスを考えるとかなり難しいかな?)
 
 ゲーム内に初心者(坊や・お嬢ちゃん)割引や未来のベテラン候補への投資や奨学金制度を持ち込む。
あるいはしっかり稼いでいる人はそういう場所にDonationする(あるいは蕩尽する)制度のようなものを
どうにかして持ち込むとかいうのはありなのかな?。