あ、昨日はこれに行ってきました。

http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/exhibitions/2004/mgj_3.html
http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/exhibitions/2004/mgj_1.html
 KPOキリンプラザ大阪で開催された「MUSIC GRAFFITI JAPAN」展の最終日に行ってきました。
 4階ははっきり言ってしまえば後藤繁雄プロデュースの「YMO関連アート展(笑)」状態になっていて、
大量のY.M.O.関連のポスターやジャケ写、激レアグッズ、書籍などと、
同時代の様々なレコード・ポスターなどが展示されていました。
 せっかくだからもう少し早め(平日)に行ってじっくりと見たかったです。
 
 6Fでは、映像作品が液晶テレビとヘッドホンで視聴可能でしたが、
正直、休日だとヘッドホンとモニターが足りないよ状態。
 液晶モニターでは宇川直宏さん*1の気持ち悪い格好いいPVや、
田中秀幸さんの作ったハルカリイカレ系PV『ストロベリーチップス 田中ちがいMix』や、
天才トラックメーカー砂原良徳の『LOVEBEAT』に小島淳二氏製作の素晴らしい映像を付けた
神がかったPV*2
見ることができました。
 そして、一番奥には原田大三郎氏のPVが、これだけスピーカー&プロフィール*3で展示されてました。
 作品自体のクオリティは極めて高い作品でしたが、内容のほとんどが「なんか古くさい」感じはしました。
メガデモを「真似たような」ループシーンが出てくるCG映像とかは、
正直映像のクオリティがいくら高くても見せ方がありがちでちょっと引いてしまいます。
 が、バーニングマンなどのレイブカルチャーシーンの写真を高速で大量に流しまくったPVは
VJとしてはありがちで定番の手法ながら、凡百のVJ作品とは異なり、
元となった写真一枚一枚の質の高さ(えらく良い感じ)がうまく際立っている点で結構ぐっときました。
 けど、これに付く曲は小室哲也さんのトランスなんだよなぁ。
 

*1: 次のKPOでの展覧会に出品。http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/now.html 

*2:これ、文化庁文化庁メディア芸術祭推薦作品です。 http://oopsmusic.com/info/view_news.html?nid=3331

*3:業務用ブラウン管モニター