「電子社会における情報セキュリティーと倫理」受講してきました。

http://www.let.osaka-u.ac.jp/clph/coe_ste/coe_science.html
 講義開始前の空き時間、辻井重男さんが食堂で準備をされている際に少しほど会話できました。
私のために貴重な時間を割いて下さったことに感謝。

 講義の内容は、現在のネットワーク化された情報社会と暗号化について、
特に「電子マネー」「公開鍵」と「匿名ネット投票」を中心にして
基礎から解りやすく、しかしツボはきちんと押さえて説明されてました。脱線あり。
 初めてこういった話題に触れられる方にとってはかなり適切な講義内容だったかと。
 
http://www.let.osaka-u.ac.jp/clph/coe_ste/coe_science.html
 
 けど、もう少し突っ込んだ話題も訊きたかったなぁ。
「なりすまし対策・認証」問題についてなんか。