ふとTVゲームをやりたくなりそうなときに、それを後押しするメディア情報ってのは

 ふとTVゲームをやりたくなりそうなときに、その雰囲気を後押しするメディア情報ってのは
一体どの程度あるのだろうかと考えてみました、
ゲーム専門誌やインターネット以外に。 

 いや、よく言う敷居の低さってやつ(フラッシュで出来るゲームとか)ではなく、
数ある娯楽の中からあえて「TVゲーム」することを選ばせることのできる
雑誌の文章や本や、TVやらの情報ってのが、
今のメディアの中でどの位流通しているのかなと。
 
 たとえば、情報誌の定番記事に「週末のドライブ特集」なんてのがあるんだけど、
実はドライブ特集は自動車運転の特集だけではなくて、
観光地や温泉や食べ物やホテルの紹介やらがセットになっているし、
それに加えて、「ドライブ」という娯楽を行かない人にも認知させる効果もあるみたいな。
 ドライブに出かけると決めるとき、それらの情報から得る「予感」や「期待」を胸に抱いて支度する。

 そういった複合技がきちんとできているTVゲームって考えると、
ポケモンはやはり凄いゲームなんだなぁと思います。