続:ソクラティック・ダイアローグ

 昨日今日と、先日のソクラティック・ダイアローグ*1に絡んだ勉強会に参加したのですが、
いまだにソクラティック・ダイアローグの「評価」が自分の中ではうまく出来ません。
 ただ、2日間のSD体験の疲労が数日間抜けなかったことや、
未だにあの体験がなんだか後を引いているような気がすることとか、
ある程度聴いて、じっくり考えて、そして聴かせるために話すという体験の
レーニングとしては非常に効果的だと思われることや、
自分の基盤が変化することを恐れずに(重要)聴きながら考えそして話すること*2の体験は、
他では得られない体験だと思います。

*1:詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/workshop/20040226#p1

*2:普段が相手の話から10手先を考えて(あるいは色々引用参照したりして)話すとすれば、SDでは相手の話をじっくり聴き、話を受け止めてそこから自分の経験に基づいた考えを話す。