渋谷の町と機動隊で思い出した。

 サウンドデモ(レイブデモ)の「機動隊出まくり」の光景に、微妙な既視感を感じていたのですが、
昨晩ようやく気が付きました。これは「ジェットセットラジオ」だと。
 
http://www.jsrf.com/
http://jet.smilebit.com/
 
 ジェットセットラジオは、仮想の街
「ショーワ99年のトーキョー・シブヤチョウ周辺」を舞台にした
グラフィティ描きアクションゲームです。
 このゲームはマジお勧めのアクションゲームです、難易度高いけど。
GTA3よりも早い段階で、ハイレベルな3D空間のシームレス移動可能構造に成功してますし。
ハードがドリキャスXBOXという条件さえなければ大ヒットしたはずです。
(せっかくだから最新ハードに移植してくれないかな。)
(追記;海外ではゲームボーイアドバンスでも発売されています。
あと、ドリキャスXBOXも目新しさはないものの「最新ハード」でした。
特にドリキャスは来月、ソフト「ぷよぷよフィーバー」と抱き合わせで再生品がまた販売されるとか(汗。)

 そういえば、このゲームのイベントが北米で開かれたときに、
グラフィティ反対派からの抗議が来て、その経緯がネットで公表されていた記憶があります。
http://www.gamespot.com/dreamcast/action/jetgrindradio/news_2642797.html
http://graffiti.sega.com/Pc/index.html

 そういえば、ゲーム開始時にも警告文が出てくるし。