チャタリング防止

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/3238/1066561773/234-248
 遠藤雅伸主催掲示板、『邪伸の館』

遠藤雅伸
 ゼビウスチャタリング防止のために、インタラプトごとにボタン
の状態をバッファリングしてて、「0011」になったときに押されたと判
断してるです。実は1フレーム、ボタンより弾が遅れて出ているの
ですが、ま、タメみたいなものなので気になる人はいないでしょう。
 というわけで、理論的には15発/秒しか弾が出ないんですね。だ
から、当時、高橋名人が「16連射」を売りにしたのを見て、世のプロ
グラマがチャタリングなど気にも留めていないと知ったです。

 
 ボタンのスイッチは、当時のメカニカルキーボードとかに使われて
いる非接点型スイッチ(??素子とかいう*1、ドーナツ型のフェライト
何かが通過するとONになるというヤツ)を使ってたと思う。マイクロ
スイッチの「カチカチ」感がないんだよね。

 なんと、そうだったんですか。
 個人的にナムコのゲーセン筐体に使われているあのボタンは、クリック感覚がないのでかなり苦手です。
(しかし、こんなこと今更知って喜んでいる私も充分アレゲな気がします。)
 

*1:磁気ホール素子式ボタン