チャタリング防止
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/3238/1066561773/234-248
遠藤雅伸主催掲示板、『邪伸の館』
遠藤雅伸
ゼビウスはチャタリング防止のために、インタラプトごとにボタン
の状態をバッファリングしてて、「0011」になったときに押されたと判
断してるです。実は1フレーム、ボタンより弾が遅れて出ているの
ですが、ま、タメみたいなものなので気になる人はいないでしょう。
というわけで、理論的には15発/秒しか弾が出ないんですね。だ
から、当時、高橋名人が「16連射」を売りにしたのを見て、世のプロ
グラマがチャタリングなど気にも留めていないと知ったです。
ボタンのスイッチは、当時のメカニカルキーボードとかに使われて
いる非接点型スイッチ(??素子とかいう*1、ドーナツ型のフェライトに
何かが通過するとONになるというヤツ)を使ってたと思う。マイクロ
スイッチの「カチカチ」感がないんだよね。
なんと、そうだったんですか。
個人的にナムコのゲーセン筐体に使われているあのボタンは、クリック感覚がないのでかなり苦手です。
(しかし、こんなこと今更知って喜んでいる私も充分アレゲな気がします。)
*1:磁気ホール素子式ボタン