で、祖母のテレビ用のサテライトスピーカーを購入。

 ONKYOのアンプ内臓型PC用スピーカーGX-R3(5W×2)*1を5mの音声ケーブルとセットで購入。
 試聴時には気がつかなかったのですけれど、持ち帰って鳴らしてみると
テレビ音声に使うには重低音がちょっと効きすぎなきらいもあります。
重低音が薄いノートPCなどの音声出力にあわせて設定してあるのかもしれませんが、
果たして祖母宅で鳴らしたときにどう聴こえるのか、少し不安に...。
 
 2chの低価格スピーカースレでも、否定的な書き込みでは
不自然に強調された低音と、不鮮明な音像
とか書かれているみたいだし...。
 
 確かに低音はかなり「いい感じ」で出ていますが、
テレビなどの視聴での音声に絡んでくる中音域には弱い感じです。
(ソフトウェアで音のイコライジングをいじることを前提にしているのでは?)
 とりあえず、鳴らしているうちに、エージング効果によって音質がまったりこなれてくることに期待します。